続・Weekender@Bangkok

バンコクを中心に、タイで見つけた美味しいものを紹介するグルメブログです

HOMEThaiWesternOthersTravel

【2017年7月ベトナム旅行⑮】ホイアン・ダナンへ旅してみてのまとめ

広告

ベトナムホイアンとダナンの2泊3日の旅行記録を記したブログ記事も計14記事にのぼり、これまでお付き合い頂いた皆様、どうもありがとうございました。最後となる本記事では、今回のホイアン・ダナン滞在で気づいたこと・感じたことを書いておこうと思います。

f:id:bangkoklife:20170713180324j:plain

 

快適だったタクシー利用

ホイアン・ダナンの観光で便利だったのがタクシー。タイ・バンコクに住んでいる者からすると、観光客はタクシーでぼったくられるものという先入観があり、最初は恐る恐る利用したのですが、何も言わなくてもメーターを使ってくれるし、滞在中乗車したタクシーは全て車内が綺麗!運が良かっただけかもしれないですが、バンコクのタクシーに比べれば快適度が高く、滞在中は頻繁に活用させてもらいました。

また、五行山に行く際にはチャーター利用もしましたが、ツアーで行くよりも安上がりでしたし、タクシー利用でよかったなと思っています。

weekenderbangkok.hatenadiary.jp

 

レンタサイクルでホイアンを探索

f:id:bangkoklife:20170724102944j:plain

滞在初日は宿泊していたホテルの無料レンタサイクルを利用し、ホイアン旧市街地そばまで自転車で走ってみました。ホイアンのホテルでは自転車貸し出しをしているところが多いようで、街中では欧米人や韓国人観光客が自転車で走っている姿をたくさん見かけました。

街中の好きなところに駐輪してしまうと盗難の恐れがあるということで、私たちはHoi An Hospitalの有料駐輪場を利用したのですが、ここから旧市街までは歩いてすぐなので便利でオススメ。

 

ホイアンの街で自転車に乗るのは安全かどうか?という点ですが、日中は交通量がそこまで無いので、昼間に自転車でのんびり街を探索するのはそれほど心配が要らないと思います。ただし、夕方以降は走行に十分注意したほうがよさそうに感じました。大きい道路では車・バイクが結構なスピードを出していましたし、街灯が少なく暗い場所も多かったです。

なお、私たちは今回利用しませんでしたが、レンタルバイク屋さんも街中に多数あるので、バイクに乗れる方はバイクを検討してみても良いかもしれません。

 

意外と使えるところが少ないクレジットカード

ホイアンではクレジットカードを使える場所がそれほど多くない印象がありました。観光客がたくさん訪れる有名レストランでも使用できなかったりで、事前に想定していたよりも現金の出番が多かったです。

また、両替所もバンコクのように目立つ場所に見当たらず、いざ両替しようと思うと困ることが(ダナンには結構あるようです)。ホイアンの場合は、両替所というよりは、街中の商店や旅行代理店での両替がメインになるようです。また、ホテルで両替を依頼する場合は規模の小さいブティックホテルでは両替を断られる場合があります。ちなみに私が宿泊した1軒目は両替NG、2軒目はOKでしたがレートが悪かったです。

 

旅の情報収集

ここ数年、旅行前にわざわざガイドブックを購入することはほとんど無かったのですが、今回は食メインの旅行ということもあり、現地の食情報が充実している「旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミンというガイドブックをバンコクで購入し、現地に持参しました。ホイアン・ダナンは日本でも近年注目度が上がっているようですが、この2都市に注力したガイドブックはまだまだ多くない印象なんですよね。そんなわけで、食重視でこの2都市を旅される方にはきっと役立つ1冊ではないかと思います。

 

 

また、私もバンコク情報を寄稿している、東南アジアの今が分かる旅の情報サイト「Tripping!」にもベトナム情報が豊富に掲載されているので、事前にチェックしていきました。現地レポーターおすすめの飲食店情報などが掲載されています。

「ベトナム」について | 旅に役立つ情報満載 TRIPPING!

 

 

今回の旅でホイアン・ダナンの魅力にすっかりハマってしまった私。次回は年末年始にフエと合わせ、ベトナム中部をもう少しゆっくり周ろうと計画中です。今日まで長々とした旅行記にお付き合い頂きまして、ありがとうございました!

また、「旅ブロガー募集」で無償航空券をご提供いただいたバンコクエアウェイズ(Bangkok Airways)さんにこの場を借りて改めてお礼申し上げます。貴重な機会を頂きまして、ありがとうございました!

 

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村