続・Weekender@Bangkok

バンコクを中心に、タイで見つけた美味しいものを紹介するグルメブログです

HOMEThaiWesternOthersTravel

【バンコク・屋台】女性に大人気!シーロムのヤムネーム屋台「ヤムネーム・コンベント」

広告

美味しい食堂や屋台がずらりと並ぶ「ローカルグルメ天国」のシーロム・コンベント通り。お昼時はどのお店も大盛況となりますが、そのなかでも、女性たちが長い行列を作っているのが今回ご紹介する屋台「ヤムネーム・コンベント」です。「カオトート」と呼ばれるライスコロッケを使って作るサラダは絶品!一度食べたら癖になる美味しさです。

f:id:bangkoklife:20170608161136j:plain

 

人気メニューはヤムネームソッド・カオトー

ヤムネーム・コンベントが出店しているのはシーロム通りからコンベント通りに入り、5分ほど歩いた右手。BNH病院の手前にある「セント・ジョセフ・コンベント」という大きな学校の向かいあたりにお店を出しています。

f:id:bangkoklife:20170608161623j:plain

 

こちらのお店で人気なのは「ヤムネームソッド・カオトー」というメニュー(40B)。米と生のイサーンソーセージ、ハーブ、揚げたカシューナッツなどを混ぜ混ぜしていただくスパイシーなサラダです。ちなみに下の写真にある丸い揚げ物がカオトートと呼ばれるライスコロッケ(きれいに成形されてますが、このコロッケは調理の際にぐちゃぐちゃに潰されてしまいます・・)。

f:id:bangkoklife:20170608162806j:plain

 

これは豚の皮の千切り。個人的にはあまり得意な食材ではないのですが、コリコリした食感を少し加えたいのでちょっとだけ入れてもらいます。

f:id:bangkoklife:20170608163015j:plain

具材をボウルのなかで丁寧に混ぜ混ぜして出来上がり。

f:id:bangkoklife:20170608163103j:plain

ピーナッツに豚の皮に、揚げた米に・・と、とにかく具沢山で食感が面白い一品です。また、味については甘い、酸っぱい、辛いが混じり合ってすごく複雑なんです。ミントやパクチーの香り・味も強いし、この味を言葉で表現するのはなかなか難しいです(笑)。

 

お店のお兄さんは寡黙ですが優しい感じですし、なんとなくですが、屋台がいつも清潔に保たれているのも好感が持てます(細かいことですが、お兄さんが手を拭いているタオル等もきれいな感じがします)。ちなみに屋台周辺には食べる場所が無いので、基本は持ち帰りのみとなります。

 

お店情報 

 ヤム・ネーム・コンベント(ยำแหนมคอนแวนต์)

営業時間:10:00〜18:00(月~金・無くなり次第終了)

アクセス:サラデーン駅(BTS)から徒歩7分程度

↓ 以前に当ブログでご紹介した「イェンタフォー・コンベント」のすぐそばで出店しています。こちらを目指すとわかりやすいかも。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村