続・Weekender@Bangkok

バンコクを中心に、タイで見つけた美味しいものを紹介するグルメブログです

HOMEThaiWesternOthersTravel

【バンコク・カレー】タイ人にも愛されるタニヤの人気カレー店!「青りんご」

広告

飲食店が星の数ほどあるバンコク。「いつか行こう」と思いつつ、なかなか足を運べていないお店がたくさんあるのですが、今回ご紹介するタニヤのカレー店「青りんご」もそんな一軒でした。念願叶って、というのは大袈裟ですが、先日ようやく足を運ぶことができたので感想を書いてみます。

f:id:bangkoklife:20170526155750j:plain

 

 

Wongnai User's Choice 2017にも選出

食べることが大好きで、さまざまなジャンルの料理を外食で食べている私ですが、自ら足を運ぶことが少ないのが日本食店。日本食店に行く機会といえば、鳥波多゛さんにたまーに焼き鳥を食べに行くか、お付き合いで居酒屋に行くくらい。主婦なので、平日は自分で食事を作っているのですが、自分で作れるものを積極的に外で食べたいとは思わないんですよね・・。そんなわけで、この食ブログでも旧ブログ「Weekender@Bangkok」でも日本食店の記事が極端に少ないんです。

 

そんなわけで日本のカレーも外食で食べることはまずない私なのですが、なぜ「青りんご」に行きたかったかというと、タイのグルメサイト「Wongnai」の「User's Choice 2017」にこのお店が選出されていたから。タイ料理店を探すときに、Wongnaiの掲載レビューを日頃から参考にすることが多いのですが、タイ料理に関しては「User's Choice」に選出されているお店というのはハズレが少ないように感じています。Wongnaiのこのアワードの信頼性が私のなかで非常に高いので、選出されていた青りんごに興味を持ったわけです。

 

タイ人のお客さんが思った以上に多い!

お店があるのはBTSサラデーン駅直結の「タニヤプラザ」2階。

f:id:bangkoklife:20170526162253j:plain

 

店構えは日本の駅ビルのなかにありそうな喫茶店風。平日のランチタイムにお店の前を通ると常に混み合っている印象があったので、この日はピークタイムを外して食事に行きました。

f:id:bangkoklife:20170526162404j:plain

 

メニューはこんな感じで、日本のカレー店のメニューそのもの。トッピングは揚げ物系が多いようです。

f:id:bangkoklife:20170526163823j:plain

 

ちなみにカレーはすべてセットとなっており、上記の価格(税・サ込み)でサラダとデザートorコーヒーが付いてきます。

f:id:bangkoklife:20170526164817j:plain

 

 

テーブルにはラッキョウと福神漬が。辛さの調節用にカイエンペッパーも置いてありました。

f:id:bangkoklife:20170526164238j:plain

 

今回初回なので、人気が高いと思われる「ロースカツカレー」(280B)を注文してみたのですが、意外にボリュームがありました。場所柄、男性のお客さんが多そうですが、この量なら男性でも満足できそう。ちなみにご飯の量を増やしてほしいというリクエストやおかわりも無料でOKだそうです。太っ腹!

f:id:bangkoklife:20170526155750j:plain

 

肝心のお味ですが、チェーン店の「ココイチ」っぽい味を勝手に想像していたのですが、全然違いました。辛さが抑えてあるマイルドなカレーで、トッピングのロースカツとの相性が◎。語弊があるかもしれませんが「主張しすぎない」カレー、トッピングありきのカレーという感じ。普段自分で作るカレーはついつい具沢山になりがちなので、こういうシンプルなカレーを外でたまに食べるのも良いな~と思いました。

 

私がカレーを食べているうちにお客さんがどんどん入ってきて、いつの間にか店内は満席に。客層は日本人3割、タイ人7割という感じでした。タイ人に本当に人気があるようです。

 

ちなみに青りんごは先日、トンロー・ソイ13の日本村モール2階にも新店をオープンしています。今週、新店に行った夫曰く、そちらもタイ人のお客さんで大変賑わっていたそうです。

 

 

お店情報

青りんご

http://www.facebook.com/aoringocurry/

住所: 62 Soi Thaniya Fl.2 Room 205-206 Solom Rd. Suriyawong, Bangrak, Bangkok

TEL:(+66)2-652-4478

営業時間:11:00~14:30、17:00~21:00

アクセス:サラデーン駅(BTS)から徒歩1分

 

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村